コンビニの商品を全部買い占めたらいくらになるの?

   

コンビニの商品を買い占めたら総額いくらになるの?

普段何気なく利用しているコンビニ。

食べ物から生活雑貨、雑誌などあらゆるジャンルの商品が陳列されていますが、ふと「ここにある商品を全部買ったらいくらになるのだろう」と疑問に思いました。

すでに当たり前になっているものに疑問を感じてみたので、その答えを探してみました。そしたらすぐにだいたいの値段がわかりましたよ。笑

コンビニ同様、ネットも便利ですね。




コンビニの全商品を買い占めたらいくら?

コンビニの全商品を買い占めたらいくらになるのかという私の疑問。
実はすでに、その疑問を感じた方はいて、過去にテレビ番組でも検証されたことがあるみたいです。

 

その時に放送された番組では、だいたい400万円近くの金額になったそうですよ。
商品の豊富さを考えたらもっとあってもいいのかなと思いましたが、それだけリーズナブルな商品が取り揃えられているのでしょうね。

もちろんお店の規模や立地場所によって変化はあるみたいですが、だいたい300万~600万円くらいが相場みたいです。
あくまでも相場ですから、赤坂とかだった1000万円とか超えそうですね。

 

テレビで検証されたコンビニが、セブンイレブンなのかローソンなのかファミリーマートなのかまでは分からなかったですが、どの店舗であってもそこまで差はないのかなと思います。

500万円くらいだして、「ここにある商品すべて頂戴」なんて言う方も今後出てくるかもしれませんね。

…きっといませんね。笑




コンビニの客単価はいくら?

コンビニにある商品をすべて買ったらいくらになるのかという疑問は解けましたが、コンビニの客単価ってどのくらいかもついでに調べてみました。

私はご飯と飲み物とで、だいたい500円くらい使うかなという感じですが、調べてみるとやはり500~600円前後というのが客単価のようですね。

 

基本的な組み合わせとしてはやはり食べ物と飲み物が多いようですが、雑誌と飲み物、あるいはタバコとコーヒーのような組み合わせが多いみたいです。

客単価が低い分、人数でお金を稼ぐようで、1日1000人前後の方が訪れることを想定しているそうです。
そうすると1日の売り上げは50万円前後となりますから、なかなかの収益かもしれませんね。

 

24時間営業という強みがありますし、最近ではスーパーで買い物をせずコンビニですべて済ませてしまう方も多いようですから、もう少し単価が高くなっているかもしれませんね。

 

こういったことを知ると、コンビニに入るときに立地とお店の規模とお客さんの数とを計算して、このコンビニは儲かっているのか気になってしまいそうですね。

 

学生時代からこういった意識を持っていたら、賢くなれたんだろうなー。笑

まとめ

コンビニにある全ての商品を買い占めたら、条件にもよりますが300万円以上はするようです。

もし今度コンビニに訪れた際はいろんな商品の価格に注目してみると楽しいかもしれませんね。
明治時代の1円札を今も使えるとしたらその価値は当時と違うの?

 - 雑学・ネタ , , ,