車が100キロ以上のスピードを出せる理由はなぜ?

   

自動車が100キロ以上のスピードが出せる理由

一般道の法定速度は60キロ、高速道路の法定速度は100キロと定められているのにも関わらず、車は100キロ以上のスピードが出ます。

普通車で180キロ、軽自動車で140キロまでメモリが付いていますが、その理由はなぜなのでしょうか。

車のスピードが出ないようにすれば速度違反もなくなる気がしますが、そうしないということは何か理由があるはずですよね。
そんな疑問を解決していきたいと思います。




車が100キロ以上のスピードを出せる理由

車が100キロ(法定速度)以上のスピードを出せる理由は主に危険回避のためと言われています。

トヨタや日産、ホンダなどたくさんの日本の車メーカーがありますが、そのほとんどが危険回避のためとメーカーからの回答があったとブログ等で紹介していました。

 

危険回避のためと書かれていましたが、どのような危険を想定しているのでしょうか。
その辺りについてもう少し詳しく調べてみると車が100キロ以上のスピードを出せる理由がわかってきます。

 

例えば、『災害などによって落石を回避するとき』のためというものがあります。

あり得ないだろうと考えたりもしますが、落石注意という看板もありますし、万が一のことを想定しているので普通の方が行きすぎだろうと思う危険に対してもメーカーは対応してくれているのですね。

 

落石回避のためというのはイメージしにくいかもしれませんが、他にも急な勾配を想定していることもあります。

平坦な道を100キロで走ることができても、勾配が急な登り坂の場合、平坦な道で100キロで走るときと同じパワーではスピードは出ません。

ですので、100キロ以上のスピードを出すことを想定しなければならないのですね。

 

他にも一人で乗っている場合と8人で乗っている場合では同じパワーで走り出すことはできませんし、最高時速100キロで100キロ出すのと、最高時速180キロで100キロ出すのとでは車の負担は変わってきます。

余裕があるから安全に走れるというもありますよね。

 

あくまでも緊急時の危険回避のためにスピード制限以上の速度が出せるのですね。




海外進出を見据えているから?

車が100キロ以上の速度で走ることができる理由は緊急時の危険を回避するためということで納得できますが、他にも可能性を考えてみました。

これはあくまでも私の意見ですが、海外進出、輸出することを考えているからとも考えられるのかなと思います。

 

海外では日本メーカーの車が走っていたりしますが、海外では制限速度の基準が日本とは違いますし、国によってはかなりの速度で走行することが可能です。

そういった海外メーカーと競争するために速度制限を超えた設定をしているのかなとも考えられそうです。

 

発展途上国などでは日本の中古車が人気だったりしますから、長い期間走れるような性能を維持するためにかなりの速度で走れるようになっているのかもしれませんね。

 

いずれにせよ、速い車というのは性能のいい車というイメージが持てますから、戦略の一つとして100キロ以上の速度で走れる車を作っているのかもしれませんよ。

スピード違反の罰則

100キロ以上のスピードが出せるからと言って、出していいわけではありません。
基本は法定速度を守ることです。

 

あくまでも緊急時の危険回避のためですので、違反をすれば当然罰則があります。

超過速度は時速20キロ未満でも1点減点、前歴の有無などの関係もありますが、6点を超えると30日間の免許停止処分になりますよ。

 

また、一般道で超過速度30キロ以上、高速道路で超過速度は40キロ以上になると決められた反則金ではなく簡易裁判にて反則金が決められるので、7~8万、あるいは10万円を超える罰金もありますので、絶対に反則を起こさないようにしましょう。

 

最悪、罰金だけで済めばいいですが、事故や周りの人間を巻き込んでしまえば、一生をかけて償う、一生かけても償いきれない過ちとなってしまいますので、制限速度は守るという意識は必ず持っていましょうね。

まとめ

車が100キロ(法定速度)以上出せるのは緊急時の危険回避のためだとされています。

そのためにスピードが出せるようになっているので、通常時は速度制限を守って、安全運転を心がけましょう。

渋滞を回避する方法

車のスピードがなぜ100キロ以上出るのかについてはわかりましたが、なぜ人はスピードを出したがるのでしょう。

その原因の一つに渋滞などでノロノロと走っていることが挙げられるのではないでしょうか。
渋滞を回避するとまでは言えませんが、どの車線が一番早く進むのかというのは実は明らかになっているのですよ。もちろん傾向なので、確実な話ではありませんけどね。
渋滞10キロを抜ける時間の計算方法と目安は?どの車線が早いの?

 - 雑学・ネタ , , ,