料理のレシピに著作権はあるの?

   

料理のレシピに著作権はあるの?

動画や画像などの著作権問題は厳しく、無断で転載することはできないなど自分ではあまり気にしていなかったり、気づかないうちに権利を侵害していることがあったりします。

ですが、料理に関して著作権を問題にすることを聞いたことがありません。

それどころか、クックパッドのように無料でレシピを公開して全員がシェアできるようなサイトも人気となっていますよね。

料理のレシピには著作権というのは存在しないのでしょうか。




料理のレシピに著作権はあるの?

料理のレシピは著作権を主張できないと言われています。

正直、著作権の問題は基準や線引きが難しく、条件などによって似たようなケースでも合法か違法か法律家の人でも意見が別れるので確実ではないということは前提にありますが。

なぜ料理のレシピに著作権がないと考えられているのかは全く同じ味を再現することはできないからだと考えられていますよ。

 

例えば一流ホテルで働くプロの料理人が作る料理のレシピに書かれている材料に鶏肉と書かれていたとしても、その鶏肉はスーパーで販売しているものではなく取引先と直接交渉して仕入れているブランド鶏を使用しているかもしれません。

また、鶏がらスープと書かれていても粉末のものもあれば、鶏を何時間も煮込んでできたものとでは違います。1つの材料に込められている手間や時間はレシピには載せられていないので全く同じ味は再現できないというわけですね。

 

仮に、食材について細かく記載され、煮込み時間なども同じにしても、料理人が違えば微妙な差は生まれてきます。

プロレベルになるとその日の気温や湿度によって調理方法や調理時間を変えるとも言われていますので、全く同じ味は本人でさえも再現できないこともあるかもしれませんね。

 

著作権を主張できるのはオリジナルと全く同じものというのが前提にあるので、料理のレシピに著作権を主張できないのだと言われているのですね。




レシピはメモと同じ?

レシピはもともと調理手順や配合などをメモにしたもので、処方箋のようなものでした。

食材や調味料の配分など事実の記録にすぎないものは天気の記録と同じようなもので、著作権の対象とはならないようですよ。

 

ただし、毎日の天気の記録であっても、地域や年毎ごとに比較すると著作権が発生するとも考えられています。

これは表現方法によっては著作権が発生するので、ただの記録にも著作権が発生することはあるということが理由のようです。

このあたりは基準が明確ではないので全員が納得するような答えや基準というのは導き出せないのかなと思います。

 

○か×の基準を明確にしたとしても、この部分では○だけどこの部分では×だよねとどこに焦点を当てるかで答えも変わってきてしまうので、状況によって変化するものと認識しておくのがいいのかなと思いますね。

 

レシピ本の著作権には注意

レシピには著作権はありませんが、レシピ本には著作権があると考えられるので注意する必要があります。

レシピ本には写真や文章がかかれていて、それらを編集して出版していますが、そこに使われている画像や表現方法をそのままコピーしてしまうのは本にある著作権の違反となってしまう可能性があるようですね。

 

この点について考えてみると、私がイメージしている料理のレシピというのはこういった書籍などで掲載されているものだったので、著作権がないと知った時に違和感があったのかなと思います。

レシピはあくまでもメモ書き的なもので、そこに表現方法(説明等)が加わるとレシピ本のような扱いになり著作権が生まれるのかなと。

 

権利や著作権の問題はやはり難しいですね。
本格的に知りたいのなら弁護士になるくらいの覚悟が必要だということを感じましたね。

まとめ

料理のレシピに著作権はないと一般的には言われていますよ。

レシピはあくまでもメモのようなもので、たとえまったく同じ材料を揃えたところで、料理人が違えばまったく同じものは作れないと考えられているからだと思います。

ただし、レシピ本のように表現方法が加わると著作権が発生することがあるので、ブログでレシピを紹介するといったときは全く同じものを掲載するだけのものというのは避けたほうがいいかもしれませんね。

 

条件次第で変わってくる法律

著作権のように権利などを守るのが法律の役目でもありますが、国によって法律は変わってきます。
例えば、アメリカではペットに遺産を相続させたという事例があるのですよ。

国によって文化は違うので、日本ではペットに遺産を相続することはできないとされています。
ところが、日本でも条件を満たせばペットに遺産相続をすることができることもあるのですよ。条件次第で状況は変わってくるのですね。

アメリカと日本でペットに遺産相続させる方法の違いとは?

 - 料理 , ,