トランクルームをライフスタイルに取り入れよう!

   

トランクルームを活用しよう!

家族が増えたり、趣味の道具が増えてくると部屋はどんどんと狭くなってきます。

そんな時はモノを捨てるというのが一般的でしたが、最近はどうもそうではなくなってきました。

トランクルームを活用している方がここ数年増えているのですよ。
トランクルームを利用するだけでライフスタイルに良い影響を与えてくれることを知っておきませんか。




トランクルームを活用しよう

トランクルームとは簡単に言えばレンタル収納スペースと考えてもらって問題ないと思います。

厳密に言うと、レンタル収納・コンテナ収納・トランクルームと細かく分けられ、業態も少し違ってくるのですが、自宅やオフィス以外に利用者が料金を支払ってモノを預けたり、保管するスペースを賃貸しているということが理解で来ていれば細かい違いは気にすることはないですよ。

 

自宅以外に収納スペースを確保しているのは会社やお金持ちで、一般家庭では利用していないというのがイメージとしてありましたが、実はいまトランクルームとして一般家庭でも利用者が拡大しているのは知っていましたか。

トランクルームなどの収納ビジネスは市場規模が大きくなってきており、今後も需要は拡大していくことが予想されています。

一世帯に一トランクルームというのがスタンダードになる時代が来ることも可能性としては十分考えられますね。

 

市場が伸びているのには大きく、2つの要因が考えられます。
1つは『拠点が増えてきた』ことがあります。

これまでは僻地とまでは言いませんが、あまり立地の良くないところに収納スペースがあったので、なかなか気軽に利用することはできませんでした。

ですので、一部の方にしか需要がなかったのですが、今では仲介業者も増え、東京・大阪・福岡などの大都市でもトランクルームが増えているのですよ。

利用されなくなった空き地や空き家が増えているので、稼働率もどんどん上昇しています。

少し前まではコインパーキングが増えていましたが、今ではそれがトランクルームに変わってきているという感じでしょうか。

 

もう1つは『自宅の収納に満足していない』ことです。

自宅の収納に満足している方はわずか2割程度で、ほどんどの方が荷物が入りきらなくなったりして、荷物が入りきらなくなったと、部屋が荷物で溢れているそうです。

部屋のスペースというのはどんなに頑張っても限りがありますからね。

断捨離なんて言葉も流行り、不要なモノを捨ててはみたものの、結局半年もたたないうちに元通りになっているなんてことありませんか。

でも、これは当然と言えば当然なのです。
その時は捨てられても、生活は続きますよね。

 

生活が続けば必ず変化が訪れますので、家族が増えたり、引越しをしたり、新しい趣味ができたり、このように生活の変化は訪れますので、モノが増えるということは当たり前です。

新しい生活が始まった時に、断捨離をしたせいで必要なものがなくなってしまい、結局ただ買い替えただけになる可能性がありますが、そんな時にトランクルームを活用していれば、今は使わないものを預けておいて、必要になった時に持ちだすということが可能になります。

 

わざわざ捨てなくても預けてしまえば部屋のスペースは確保することができますし、部屋のスペースができれば、心にも余裕がでますから、断捨離と同じ効果を得ることもできますよ。

トランクルームを活用することはライフスタイルを守ったり、新たなライフスタイルを手に入れたりすることができるということなのですよ。



トランクルームの相場はいくらくらい?

トランクルームを活用すれば得られるメリットがあることはお分かりだと思いますが、気になるのはいくらかかるのかという点ではないでしょうか。

トランクルームで気になる点と言えば、近くにあるのかなどだと思いますが、先程書いたように拠点は増えていますので、昔よりは確実に近くに建設されているはずですからね。

 

価格相場は業者や広さによって違ってきますが、一番人気の広さ約1.2帖(幅90cm×奥行230cm×高さ230cm)で月額15,000円前後となっています。

あくまでも相場ですので、目安程度に考えてほしいのですが、地域や広さによっては月額2000円~で借りられるトランクルームもあるので
自分の必要なスペースで契約をすることができますよ。

 

ちなみにトランクルームには屋内と屋外とがあり、屋内であれば空調や調湿に対応してくれていたリ、屋外であればバイクなど大きなものも収納できます。

バイクなどはもしかしたら駐車場を借りるよりも安くなる可能性もあるかもしれませんね。

あくまでも相場ではありますが目安にしていただければと思います。



トランクルームの選び方

トランクルームを活用をしてみようと思っても、どこで借りればいいのか分からない方も多いと思います。

トランクルームを運営している会社はたくさんありますが、市場のシェアの50%を占めているのはハローストレージ、キュラーズ、ライゼボックスの3社となっています。

ですので、これら3社の中で選ぶのが信頼できると思いますよ。

 

この3社の中で1番おすすめなのはハローストレージです。
ハローストレージは拠点数が最も多く、月額(約1.2帖)で12,400円前後となっていて、安く借りられます。
火災や盗難などの保険や保証内容も充実していますし、運営会社のエリアリンクは東証マザーズ上場企業ですので、安心感もありますよ。

近所に他のトランクルームがある場合以外はこちらをおすすめします。

>>ハローストレージのホームページはコチラ

 

キュラーズとライゼボックスはどちらも優良企業ですが、比較するならばキュラーズの方がいいでしょう。

キュラーズは月額料金が高く、数は多くないのですが、更新料や管理費などが必要なく、最低利用期間が1ヶ月からとなっています。(ハローストレージは12ヶ月)

また、店舗スタッフが10~17時で常駐しているのも強みですね。
顧客満足度も高いので、こちらもいいかもしれません。

>>キュラーズのホームページはコチラ

場所や利用期間を考慮して選ぶといいですよ。

まとめ

トランクルームを利用するとライフスタイルにゆとりが出てきます。

モノを収納する場所がなかったり、引越しなどで今後必要になるかもしれない家具や家電などは一時的にトランクルームを活用してみてはいかがでしょうか。

 - 日常 , , , ,