郵便局の年賀状バイトが人気な理由はココにある!

   

郵便局の年賀状バイト

年末は家族と一緒にゆっくり過ごすという方もいますが、「ここが稼ぎ時!」と短期でアルバイトを掛け持ちする人も多いです。

年末年始のバイトで人気が高いのが郵便局の年賀状バイトですが、なぜ人気なのかどんな仕事内容で時給はどのくらいなのか気になる点はもちろん、人気の裏にあるデメリットについても考えてみましょう。




郵便局の年賀状バイトが人気な理由!

郵便局の年賀状バイトはかなり人気です。

面接の募集が始まると時間帯によってはすぐに埋まってしまうほどで、高校生などの学生から主婦の方まで老若男女問わず幅広い人材が働いていますよ。

年齢も性別も関係なく働くことができるという点が人気の理由ではあるのですが、それだけではありません。

 

実際に郵便局のバイトをしことがある人ならわかると思いますが、正直「楽」なのですよ。

これこそ郵便局の年賀状バイトが人気である本当の理由です。

 

基本的な仕事内容は年賀状をはじめとした手紙やはがき、ゆうパックの仕分け作業となるのですが、室内で黙々と仕分けていくので寒い冬の季節でも寒さに震えることはありませんし、蓮舫さんみたいに周りの人と強気で話しかけたりかけられたりもないので、人付き合いが苦手な人でも割とやりやすい仕事となっていますよ。

仕事自体も仕分け作業をするだけの単純作業なので、難しいスキルは必要ありません。
もちろんミスしてはいけませんが。

 

郵便局の年賀状バイトが「楽」と書いたのは

・仕事が単純作業であること
・寒い冬でも室内で作業できること
・必要以上なコミュニケーションがないこと

が言えるからです。

 

仕事自体は責任を持って行う必要はありますが、必要以上に気を張って仕事をすることもないと言えるでしょう。

短期バイトですし、これまで引きこもっていた人が社会に出るきっかけとして始めるのにも向いているかもしれませんね。

>>郵便局の年賀状バイトを探す

郵便局の年賀状バイトの時給って?

郵便局の年賀状バイトの仕事は「楽」ということが分かりましたが、実は時給もなかなかいいのですよ。

地域によって差はありますが、東京都では時給940~時給1200円となっていました。

 

私が東京都内、某飲食チェーン店のキッチンで酷使されていたときの時給が940円でしたから、同じ賃金ということが言えますね。

飲食店には特有の忙しい時間帯がありますが、郵便局の年賀状バイトにはそういったピークの時間帯がありませんので、仕事内容と比較したら時給はいいと言えるでしょう。

参考までに勤務時間と時給の例を挙げておきますね。

郵便局の年賀状バイト 新東京郵便局の場合

(1)8:30~15:15(実6h)・・・・・時給940円
(2)9:00~15:45(実6h)・・・・・時給940円
(3)10:15~17:00(実6h)・・・・時給940円
(4)15:00~21:30(実6h)・・・・時給1100円
(5)15:30~22:00(実6h)・・・・時給1100円
(6)18:00~22:00(実4h)・・・・時給1100円
(7)22:00~翌5:45(実7h)・・・時給1200円
(8)19:00~翌6:00(実10h)・・時給1200円
(9)21:30~翌8:30(実10h)・・時給1200円

(12月上旬から2~4週間程度)
※(1)~(7)週4~5回 (8)(9)週3~4回
※条件は変更している場合もあります。
---

 

あくまでも例ですので、店舗や時期によって変動していることはありますし、仕事内容も運搬業務がある場合もありますよ。

上限はありますが基本的には交通費の支給もありますし、賃金の面を考えてもおいしいバイトと言えるのではないでしょうか。

>>郵便局の年賀状バイトを探してみる

デメリットも把握しておこう!

ここまで読んできて「えっ?郵便局の年賀状バイトってかなり良くない?」と思ったはずです。

ですが、デメリットがないとは言えません。
どんなことにも良い面と悪い面はありますからね。

 

考えられる郵便局の年賀状バイトの悪い面ですが2つ挙げておきます。

・短期バイトである
・店舗によって差がある

この2つは避けられない運命と言えるでしょう。

 

1つは短期バイトですので、2週間~1ヶ月で終了してしまいます。

せっかく慣れてきて作業がスムーズになってきたところで終わってしまったり、バイト仲間と意気投合してきたところで別れてしまうということもあります。

はじめから分かっていたことですが、実際終わりを迎える時はなんとなく寂しさが残るかもしれません。

 

もう1つは店舗によって差があるということです。
ここでいう差は「仕事量」というよりは働いている「人」という意味が正しいでしょう。

私を含め友達の合計4人が別々の店舗でアルバイトをした経験があったのですが、その中の1人は職場の雰囲気が悪かったと言っていました。

どうやら陰口などがあったらしいのですが、私と他の2人はそういった経験はなかったので、店舗によってはそういったこともありえるということが言えそうです。

 

こればっかりはどこでも起こりうることですし、「運」だと思いますので必要以上に気にすることはないのかなと思いますよ。

ですが、デメリットもあるということはしっかりと覚えておきましょう。

 

まとめ

郵便局の年賀状バイトは「楽」ですし、時給もいいのでおいしいバイトだと思います。

もちろんデメリットもありますが、基本的にはいいアルバイトだと思いますし、「自分がミスしたらこの年賀状が届かなくなってしまう・・・」と思うと責任感を持って働くことができますよ。

単純作業ではありますが大切な仕事には間違いありませんから、責任感を持って働いて、それ相応の賃金を稼ぎましょう。

 - コラム , , ,