ケツメイシ『一五の夜』DVDのセトリとランキング&特典映像に感じた懐かしさ!

   

ケツメイシ『一五の夜』DVD

ケツメイシが2016年8月6日に行った「ケツメイシ 15th Anniversary 『一五の夜』 ~今夜だけ練乳 ぶっかけますか?」のDVDが発売され、早速私も購入しました。

そこで、セットリストや特典映像などについて感想を交えながら書いていきますので、当日日産スタジアムにいた方も、映画館にいた方も、行けなかった方もいろんなことを思い出してみてください。




ケツメイシ『一五の夜』DVDのセトリ&ランキング

まず『一五の夜』セットリストを確認してみましょう。

---

ディスク:1
1. はじまりの合図
2. 三十路ボンバイエ
3. 夏の思い出
4. そばにいて
5. 太陽
6. ヤシの木のように
7. 出会いは成長の種
8. 君とつくる未来
9. トモダチ
10. ライフ イズ ビューティフル
11. さらば涙
12. 手紙~未来
13. 仲間
14. 涙
15. よる☆かぜ
16. 君との夏
17. 花鳥風月
18. バラード
19. 友よ ~ この先もずっと…
20. LOVE LOVE Summer
21. RHYTHM OF THE SUN

ディスク:2
1. 幸せをありがとう (アンコール)
2. ビールボーイ (アンコール)
3. カーニバル (アンコール)
---

改めて凄いセットリストですね。
15周年記念ライブにふさわしいです。

盛り上がって、聴き入って、最高潮に盛り上がって終わるというツアー時のケツメイシライブの構成は守りつつも、要所要所でのMCに、7万人の日産スタジアムだからできる演出など一つの集大成としては大成功のライブだとDVDを観て感じました。

 

SNSで話題になった「そばにいて」の手をつないでいるシーンや「友よ~この先もずっと・・・」に出てくる子供達の笑顔、60代70代の元気なおじ様、おば様の楽しんでいる様子。

ラップグループでこれだけ幅広い年齢層に愛されているアーティストは世界的に見てもあまりいないのではないでしょうか。

他のアーティストとは絶対的に違う何かが感じられるDVDになっていますね。

 

ちなみに、ライブ当日にランキングで歌われたのは19位までで、そこにプラスしてプロモーション枠、スポンサー枠、自己推薦枠を歌いました。

ですので、当時は19位までのランキングしか紹介されていなかったのですが、後にGYAO!で40位まで発表されています。

それについては別記事でまとめてありますので、そちらをご覧になってください。

ケツメイシ15周年ライブのリクエスト結果ベスト40はコレだ!

 

あの曲が聴きたかった思いもありますが、20位だったのですね。

確かにあの曲と似ているかもしれませんし、ライブの構成を考えると致し方ないのかもしれません。

『一五の夜』DVDの特典映像に懐かしい光景が

『一五の夜』のDVDにはいつも通り特典映像が収められているのですが、そこにはメンバーのインタビューだったり、オフショットだったり、当日ライブに参加したファンや会場の準備をしたスタッフの方などたくさんの方のお祝いコメントが収められていました。

「ケツメイシを一言で表すと?」なんて質問がありましたが、一言で表すのは難しいですね。。。

私だったら、、、何でしょうね。
「薬草」でしょうか。嘘です。ごめんなさい。

「終わらない青春時代」ですかね。学生の頃から今でもずっと聴き続けていますし。

 

私のコメントはどうでもいいとして、特典映像には昔懐かしい光景が数秒ですが映っています。

ここで表現するには18禁になってしまうので詳細は書きませんが、リハーサルの時にステージ上で大蔵さんが、的なヤツですね。

昔、RYOさんもやっていましたし、もっと言えば入門編の頃には飲み会の会場でなんてシーンもありましたので、往年のファンには懐かしく、新規のファンには衝撃的な光景が特典映像では観られますよ。笑

 

変わったことも変わらないこともいろんなことを思い出させてくれる。
そんなDVDとなっているのではないでしょうか。

持っていて損のない作品と言って、、、いいでしょう!

 

 - コラム , ,