ケツメイシ15周年ライブのリクエスト結果ベスト40はコレだ!

      2016/12/01

ケツメイシ15周年ライブのリクエスト結果ベスト40

ケツメイシがメジャーデビュー15周年を記念して日産スタジアムで行われた『ケツメイシ 15th Anniversary 「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~ with キットカット ショコラトリー』 。

ファンによるリクエストによってライブで歌う曲が決まるという方式になっていて、実際に歌われたのはランキング19位までの曲+αの24曲となっていました。

ライブ中や終了直後発表されたのは19位までの順位でしたが、後に40位までのリクエスト結果が発表されましたので、そのランキングをご覧になってください。



ケツメイシ15周年ライブのリクエスト結果ベスト40!

ケツメイシ15周年ライブのリクエストの多かった楽曲40位までは以下のようになっています。

---

1位…ビールボーイ
2位…ライフ イズ ビューティフル
3位…幸せをありがとう
4位…バラード
5位…はじまりの合図
6位…カーニバル
7位…夏の思い出
8位…トモダチ
9位…手紙~未来
10位…よる☆かぜ
-
11位…友よ~この先もずっと…
12位…涙
13位…君とつくる未来
14位…LOVE LOVE Summer
15位…三十路ボンバイエ
16位…出会いは成長の種
17位…そばにいて
18位…仲間
19位…太陽
(ここまでがライブで歌った曲)
---

20位…出会いのかけら
21位…ア・セッションプリーズ
22位…わすれもの
23位…LOVER
24位…RHYTHM OF THE SUN(自己推薦枠)
25位…トレイン
26位…君と出逢って
27位…花鳥風月(自己推薦枠)
28位…カリフォルニー
29位…さくら
30位…お二人Summer
-
31位…東京
32位…闘え!サラリーマン
33位…脳内開放-know ya mind free
34位…オレの道オマエの道
35位…さらば涙(スポンサー枠)
36位…月と太陽
37位…海
38位…門限やぶり
39位…夜空ノシタ
40位…マイガール

>>ケツメイシ15周年特集:GYAO!で確認できます(掲載終了日未定)

---

19位までの曲と自己推薦枠の2曲に加えて、プロモーション枠となった「ヤシの木のように」、DHC(大学翻訳センター)のCMでお馴染みの曲「さらば涙」、ライブのタイトルにもなっているキットカット ショコラトリーとコラボした「君との夏」がスポンサー枠として歌われました。

 

一応書いておきましょうか『スポンサー様は神様です』。

そういえば『お客様が神様です』ってDJ KOHNO feat.GAKU-MC,ナイス橋本,WADA,RYOっていう 曲がむかしありましたね。

その頃から神様意識があるのですね。
いろんな経験がそう思わせてくれるのでしょう。

 

私も投票しましたが「ビールボーイ」はやはり1位になりましたね。

昔からのファンは「始まりの合図」で幕開け、「ビールボーイ」で締めるというのが染み込んでいるのかもしれません。

 

惜しくも歌われなかった20位は「出会いのかけら」だったのですね。

16位にランクインした「出会いは成長の種」と競合するところもありますし、好みが分かれたのかもしれません。

 

ランキングを見てみるとなかなか面白いので、ランキングから見えてくる傾向を少し分析してみましょうか。

ケツメイシ15周年ライブのリクエスト曲を分析

ランキングの上位19曲を見てみるとシングル曲が12曲、アルバム(カップリング)曲が7曲となっていますね。

トップ3が全てアルバム曲となっているのはファン投票ならではの傾向のように思えます。

 

アルバム別で見てみると以下のようになります。

---
ケツノポリス…1曲(ビールボーイ)
ケツノポリス2…3曲(トモダチ・手紙~未来・よる☆かぜ)
ケツノポリス3…4曲(幸せをありがとう・はじまりの合図・夏の思い出・太陽)
ケツノポリス4…3曲(涙・三十路ボンバイエ・そばにいて)
ケツノポリス5…1曲(ライフ イズ ビューティフル)
ケツノポリス6…1曲(カーニバル)
ケツノポリス7…4曲(バラード・君とつくる未来・出会いは成長の種・仲間)
KETSUNOPOLIS8…1曲(LOVE LOVE Summer)
KETSUNOPOLIS9…0曲
(KETSUNOPOLIS10)…1曲(友よ~この先もずっと・・・)
---

KETSUNOPOLIS9からはランクインしなかったのは意外ですね。

 

アルバムの完成度としてはKETSUNOPOLIS9はバランスが良く、個人的には好きなアルバムとなっているのですが、ファン投票では選ばれなかったようです。

20位以下に目をやってみると、「さらば涙」の順位が低かったことに驚きがあります。
おそらく曲の出たタイミングが関係しているのかもしれません。

KETSUNOPOLIS10が発売されて改めて「さらば涙」の良さを感じた今だから思うのかもしれませんね。

 

個人的に嬉しかったのは23位にランクインした「LOVER」や40位にランクインした「マイガール」です。

この2曲はシングルのカップリング曲のみでしか発表されていないので、ファンでなければ知らない曲と言っても過言ではない2曲でしょう。

どちらもラブソングの素敵な曲なので、これをきっかけに知ってほしい曲ですね。

まとめ

ランキングをみてみると、歴史を感じますしこのアーティストを好きになって良かったなと思います。

この先どんな曲を届けてくれるのかを待っているだけでも楽しみですし、何より2017年に行われるツアーライブがますます楽しみになってきましたよ!

ケツメイシライブ2017の日程&会場一覧とチケット入手方法を確認!

 - コラム , , , ,