私がキンドルアンリミテッドを解約した理由と簡単な作業手順

blogersss

      2016/12/05

キンドルアンリミテッド
私はAmazonのキンドルアンリミテッドを利用していたのですがこの度キンドルアンリミテッドを解約することにしました。

どうして、解約することにしたのかその理由だったり、実際にどんな風に解約したのかの手順をキャプチャーとともに紹介していきますので、解約を考えている方やキンドルアンリミテッドに興味はあるけど、解約って簡単にできるのか知りたいという方は参考にして頂ければと思います。



私がキンドルアンリミテッドを解約した理由

キンドルアンリミテッドは月額980円で読み放題のサービスで2016年8月3日に開始したものですが、私は8月の終わり頃にサービスを利用したのですね。

今回解約することにしたので、3~4ヶ月くらい利用したことになるのですが、どうして解約を決めたのかその理由を紹介しておきます。

 

もともと、雑誌が読みたくてdマガジンを利用していたのですが、小説やハウツー関連の本を読みたいなと思ってキンドルアンリミテッドを利用したのですね。

dマガジンは月額400円で、キンドルアンリミテッドは月額980円ですので、合わせて月額1,500円。

この金額で雑誌と本が読み放題ならアリだなと思ってしばらく継続していたのですが、キンドルアンリミテッドで読むことができる内容に物足りなさを感じるところが出てきました。

 

小説を読むことはできるのですが、最新のものは取り扱いがないので本屋に行って購入するものも当然あるのですね。

昔の小説も最近の小説もどっちも読めるようにはなったのですが、仕事もありますし、本に費やせる時間はそれなりに限られていますので、なかなかキンドルアンリミテッドで小説を読む機会というのはなくなっていったのですね。

ですので、無料で読み放題となっていますが、実際その状況になってみると時間がなくなっていき結局読まないという状況になっていきました。

 

私自身、小説のようにページ数の多いものは電子書籍で読むよりも本を手に取って読んだ方が性に合ってるようでした。

 

それでも、しばらくの間は解約まではいたらなかったのですが、その理由としてはハウツー本に関してはキンドルアンリミテッドは充実していると感じたからです。

暮らしの知恵だったり、趣味や投資ビジネスなどのラインナップは参考になりましたし、恋愛関連のハウツー本は特に充実していると感じましたよ。

 

100%鵜呑みにするかと言われたらそれは違うと思いますが、少なくとも暇つぶしにはなりますし、心理テストなどの内容は友達との話題作りにもなったので良い面もありました。

一通り興味のあるタイトルの本はザッと読むことができたので、満足したというのがキンドルアンリミテッドの解約に至った一番の理由となります。

 

ラインナップは充実していますし、人によっては自分に合っている内容の本がたくさん読めると思いますので、サービス的には悪いとかは感じなかったですよ。

ただ物足りない部分もありましたので、その点を少しだけ紹介しておきますね。



キンドルアンリミテッドの無料読み放題の不満点

キンドルアンリミテッドは無料で読み放題のサービスもありますが、実際に利用してみて感じた不満な点もあります。

その不満点は「最新の雑誌を無料で読めるジャンルが悪い」という点です。
悪いというよりは自分の好きなジャンルの雑誌が少ないと言った方が適切かもしれません。

 

先ほど、私はdマガジンも登録していると書きましたが、dマガジンと比べるとビジネスやファッション、暮らしのジャンルは劣っていると思います。

例えば、女性ファッション誌だったらCanCanのような雑誌が、男性ファッション誌だったらメンズノンノのような雑誌の最新号が無料では読めません。

 

個人的な印象ですが、キンドルアンリミテッドは昔の作品は充実していますが、雑誌のような最新のものを読みたいという方には向いていないと思います。

 

最新のものを読みたいのならdマガジンや楽天マガジンの方が充実していますし、最近だとU-NEXTもいいと思いますよ。

U-NEXTはHuluのような動画配信サービスですが、雑誌と漫画のサービスも始まっているので映画やドラマ、アニメが好きな人で雑誌や漫画を読みたいという人には向いているサービスだと思います。

ちなみに、Huluと比べて男性向けのあのジャンルも豊富ですよ。

 

私は映画やドラマをそんなに観るタイプではないので、利用していませんが、月額1,990円で映像作品も雑誌や漫画も楽しめるのでエンタメ好きな人にはかなりおすすめできますね。

キンドルアンリミテッドの解約手順

話は少しそれましたが、以上の理由からキンドルアンリミテッドを解約することにしました。
解約するにあたって手順をまとめておきますので、参考にしてください。

キンドルアンリミテッドの解約手順

『Kindle Unlimited 会員登録を管理』のページにいき、画面にあるメンバーシップを管理の『Kindle Unlimited 会員登録をキャンセル』をクリックします。すると以下のような画面になります。

キンドルアンリミテッド解約手順1

この画面になったら右下の『メンバーシップを○/○/○に終了』をクリックします。(私が入会したのは2016年8月26日だったのですね)

クリックしたら以下のような画面が出てくるので、これで終了です。
案外あっさりしてますね。

キンドルアンリミテッド解約手順2

キンドルアンリミテッドはすぐに解約することができますので、気軽に利用してみてください。最初の30日は無料ですからね。

人によって同じサービスでも感じ方は違いますし、実際に利用してみなければ自分に合ってるどうかはわかりませんからキンドルアンリミテッドに興味があるのなら試してみるといいですよ。


まとめ

キンドルアンリミテッドはいいサービスだと思います。自分に合っているかどうかで利用を決めてみるのがいいでしょう。

解約は簡単にできますし、無料お試し期間もありますので、もし興味を持っている方は一度試してみて使い心地を感じてみてくださいね。

 - 趣味 , , ,