子供にミシンをプレゼントしたいけどおもちゃのミシンはすぐ壊れるの?

blogersss

   

ミシンを子供にプレゼントする時

アニメだったり、学校の家庭科の授業だったりをきっかけに子供がミシンに興味を持つ機会というのは意外と多いみたいですね。

中には夏休みの自由研究でミシン裁縫にチャレンジしてみたり、洋服やおしゃれなファッションが好きな子は意欲的に取り組むようです。

誕生日やクリスマスプレゼントとしてミシンを与えようと思うお母さんもいるでしょうが、どんなミシンを選べばいいのか悩ましいところではありますよね。

おもちゃのミシンはすぐ壊れてしまうのか?選ぶときのポイントはあるのか?
その点について考えてみましょう。




子供用のミシンをプレゼントする事を検証

子供がミシンに興味を持ってやってみたいという気持ちは大切にしたいですが、大人が使うようなミシンをプレゼントするのはまだ早いかなという気持ちもありますよね。

そこで、子供用のミシンをプレゼントすることを考えてみますが、子供用のミシンってすぐ壊れてしまうようなイメージがあります。

実際のところはどうなのか調べてみたのですが、ピンキリですね。
幼稚園の子でも体験できるものもあれば、割と本格的なミシンもありましたよ。

ちなみに一番人気だったのはフェルティミシンというタカラトミーの製品でした。

糸を全く使わないので布が縫えるという魔法のようなミシンで、針の部分にはカバーがついているので安全面をとても配慮していると感じましたし、動画を観てもらえば伝わると思うのですが、割と本格的です。

 

キキララやマイメロなどのサンリオキャラクターのケースがついていたり可愛さもありますし、子供のアイディアを自由に表現できるミシンかなと思いました。

 

一番人気の子供用ミシンというのは納得がいきますし、口コミをみてもすぐに壊れるなどの声はありませんので幼稚園や小学校低学年の子であれば、十分楽しめるミシンなのではないでしょうか。

子供に大人用のミシンを使わせるタイミング

子供用のフェルティミシンはいい商品だと思いますが、より本格的にミシンを使いたいと子供が言っているのなら大人用のミシンを使うのもいいと思います。

家庭科の実習でミシンを使うのは小学校5~6年の高学年ですので、そのくらいの年齢であれば大人用のミシンをプレゼントするのもいいかもしれませんね。

 

小学校3,4年生だとまだ少し危険かなと思いますので、親が一緒にミシンを扱える状況でなければ使用させないという配慮も必要でしょう。

きちんと目の届くところで一緒に使えるのであれば3,4年生でも大人用のミシンを使うのもいいと思いますよ。

ただ、どの程度のミシンをプレゼントするべきかというのは悩みどころです。

 

以前「ミシン初心者のための選び方」について紹介しましたが、安いミシンは耐久性に問題があるというデメリットが他の家電と比べて顕著にでてしまうということを書きました。

ミシンは10年くらいは使える家電ですから、この先お子さんが中学・高校になってもミシンを使って裁縫をするのかどうかでランクを考える必要があります。

 

以前紹介したおすすめミシンは親子で使うとなればおすすめできますが、子供のプレゼントとしては高いですよね。

そこで、子供でも使える大人用のミシンを探してみましたので紹介しておきます。

子供でも使えそうな大人用ミシン

子供でも使えそうな大人用ミシンを調べてみたのですが、コンパクトミシンがいいのかなと思いました。

軽いので子供でも持ち運びができますし、リビングに置いても邪魔になりませんからね。

 

いろんなコンパクトミシンがあったのですが、ヌエッタというショップジャパンのミシンは子供でも使えそうな大人用ミシンとしてちょうどいいのかなと思いました。

価格は税別で9,990円となっていて送料を入れても税込12,000円くらいで買えますので、ちょっと豪華なプレゼントにはなりますが、子供のためであれば価値はあるかなと思いますよ。

いろんなコンパクトミシンがあるなかでもヌエッタをおすすめしたのはショップジャパンから販売しているという点に注目したからです。

 

ショップジャパンはワンダーコアなどで有名な通販サイトですが、こちらは39日間の返金保証制度がついているのですね。
つまり、自分に合わなかったという場合は返金してもらうこともできるので、リスク回避することが可能なのです。

プレゼントを返却するというのは残酷なところがありますが、「使わないなら返品しちゃうよ」という抑止力にはなるかなと思いますよ。

検討してみてはいかがでしょうか。

>>ヌエッタの詳細はコチラ:ショップジャパン

まとめ

子供にミシンをプレゼントする場合はおもちゃのものでも十分楽しめるものはあります。

大人が使うミシンをプレゼントするのもいいと思いますが、最初のうちは一緒に使って一人でも安全に扱えるようにするのがいいですね。

お子さんの成長のきっかけになるかどうかで判断するのがいいかもしれません。

 - 子供 , , ,