ネオぶりっ子とは?言葉が意味する事と芸能人だと誰なのか?

blogersss

   

ネオぶりっ子

ネオぶりっ子という新しい言葉がまた誕生しているみたいですね。

ぶりっ子は男性ウケはいいけれども女性ウケが悪いみたいな印象がありますが、ネオぶりっ子は男性ウケも女性ウケもいいと言われています。

ネオぶりっ子とはどんな特徴の女の子なのか、この言葉誕生した意味とわかりやすく芸能人で言うと誰なのかについて知ってみましょう。



ネオぶりっ子とは?

ネオぶりっ子とは簡単に言えばぶりっ子の上位版と言えるでしょう。

ぶりっ子とは女の子が男の子の前で甘えたり、弱いふりをしていたりすることで、馬鹿な男たちはこういった女の子をすぐ好きになってしまうのですね。

一方で、女の子の前では本性を表すので、裏表があって嫌われてしまうという女子ウケの悪さが言われてします。

いわゆる猫をかぶるという状態ですね。

 

ぶりっ子は女の子には嫌われるという風に言われていますが、なぜネオぶりっ子は女子からも好かれているのでしょうか。

それにはネオぶりっ子が持つ特徴が関係しているとされています。

 

ネオぶりっ子は「可愛くなりたい!」男女問わず「可愛く思われたい!」という気持ちが強く、誰の前でも同じ態度で接しているという特徴があるのだそうです。

もともと男性ウケのいいぶりっ子要素は持ちつつも、裏表がないので女性にも嫌われにくいということが言えるのでしょうね。

 

ぶりっ子は「男」を対象にして可愛さアピールをしますが、ネオぶりっ子は「男女」を対象にしているので、いつでも素の状態であると考えられるのかもしれません。

裏表がないということですから、ぶりっ子のように自分だけが可愛いと思われるために周りの女の子の悪口を言ったりすることがなく、「みんな可愛いよねー」という感じなのでしょう。

 

ぶりっ子とネオぶりっ子を比較すると「モテたい」ではなく「可愛く思われたい」という違いが女子ウケが良い理由のように思えます。

ぶりっ子は「男にモテたい」から、時には周りの女子の評価を下げることがありますが、ネオぶりっ子は「可愛く思われたい」から、女の子の悪口を言うことはないのですね。

 

ネオぶりっ子は男子にも女子にも好かれる現代の最強女子の姿なのかもしれません。

ネオぶりっ子が台頭してきた意味

2017年はネオぶりっ子が注目されるという風に言われていますが、なぜこういった特徴の女子が生まれてきたのでしょうか。

その意味を考えてみましょう。

 

ネオぶりっ子が増えていった理由はSNSなどでで自分を表現する機会が増えたことなどいろんなことが考えられますが、一つあげるとするなら「学んだ」ということが言えるのではないでしょうか。

 

ネオぶりっ子に限らず、ぶりっ子は頭がいい人が多いです。

 

高学歴の人という勉強ができる頭がいい人ではなく、処世術があるという意味の頭の良さですが、そういった立場の人が自分の置かれた環境から「学んだ」ことでネオぶりっ子が誕生したのかなと考えてみます。

純粋に可愛いものが好きという気持ちがある人もいるでしょうし、もともとぶりっ子で周りの女の子に嫌われないようにするためにネオぶりっ子になった人もいるでしょう。

 

自分に正直でいるか嘘を突き通すかではありませんが、極端な人ほどネオぶりっ子になりやすいのかもしれません。

『極端である』というのは最近の日本では風潮になっていますから、その流れがぶりっ子の世界にも訪れたということかもしれませんね。




ネオぶりっ子な芸能人って誰?

ネオぶりっ子の特徴などを書いてきましたが、わかりやすい例をあげるために、芸能人でネオぶりっ子と思われる人をあげてみましょう。

 

例えば、フリーアナウンサーの田中みな実さんはネオぶりっ子かもしれません。

以前はぶりっ子と呼ばれ批判的な見方をされていたこともありましたが、年齢を重ねてだんだんと可愛さが増してきたと話している人も多いです。

 

その証拠に毎年12月に行われるオリコンの好きな女子アナウンサーランキングでは2016年度の第7位ランクインし、初めてトップ10以内になりました。

男性が選ぶ中では4位となっていて、女性が選ぶ中ではランク外となっていますが、女性からの支持も高まっているので、ぶりっ子からネオぶりっ子になったと考えられるのではないでしょうか。

 

最近では「ゆうこす」でおなじみの元HKTの菅本裕子さんがネオぶりっ子としてSNS上などで人気が出てきています。

AbemaTVなどで番組MCを務めるなどしてますし、若い世代でもネオぶりっ子として人気を獲得していく象徴になっていく可能性を潜んでいますね。

 

他にもネオぶりっ子と呼ばれる芸能人はいると思いますが、ぶりっ子と言われてしまう人は田中みな実さんや菅本裕子さんのような人物を目指すとみんなに好かれる人になるかもしれませんよ。

まとめ

ネオぶりっ子は男性には好かれて、女性には嫌われないということが言われていますが、それだけ「可愛くなる努力をしている」ということが言えるのかもしれません。

素直に過ごすのもいいですし、時には裏表をみせてみるのもいいですし、どうしたら自分が生きやすいかを考えて行動すると楽しめるのではないでしょうか。



 - 雑学・ネタ , ,