千と千尋の神隠しの視聴率がテレビ放送された映画の中で歴代1位!

blogersss

   

2016年から2017年にかけて大ヒットした映画として「君の名は。」が注目されました。

延べ人数ですが日本人の約10人に1人が観たとされていますし、テレビ放送されたら視聴率はどのくらい取るのだろうと気になるところではありますが、テレビ放送された映画の中で一番視聴率が良かった映画ってなんだろうとふと思いました。

そこで、調べてみたところ「千と千尋の神隠し」が歴代1位の視聴率を獲得していましたよ。




千と千尋の神隠しの視聴率がテレビ放送された映画の中で歴代1位

金曜ロードショーやゴールデン洋画劇場などテレビで映画を放送することがありますが、その中でもっとも視聴率が良かったのが「千と千尋の神隠し」です。

ビデオリサーチにテレビ放送された映画の歴代視聴率ランキングがありましたが、1位の「千と千尋の神隠し」は番組平均視聴率が46.9%となっていました。

参考元:映画高世帯視聴率番組-ビデオリサーチ

 

視聴率40%を超える作品が4作品しかないことや2000年代以降にランキング上位15位になっている作品が「千と千尋の神隠し」と「タイタニック」しかないと考えるといかに注目されていたのかということがわかりますね。

金曜ロードショーではよくジブリ作品が放送されていますが、やはり視聴率が取れるから放送するということなのでしょうね。
もちろん、単純に面白くて『いつも何度でも』みたいということもあるでしょうけど。

私のように映画館で映画をあまり観ない人にとっては金曜ロードショーのようなテレビ放送してくれる番組はすごくありがたいですし、気になっていたけど観られなかったという作品を観られるのは嬉しいです。

 

特に金曜ロードショーはジブリなどアニメ作品が多いので個人的には嬉しいですね。

他にも「釣りバカ日誌」が放送されるとなると安心感と言いますか、観なくても『今日も平和だな~』という気分にさせてくれます。

 

マンネリと話題作を織り交ぜながら楽しませてくれる。
いやぁ、映画って本当にいいもんですね。

 

視聴率に話を戻すと、正直に言えば視聴者側からしたらただの数字でしかないので、自分が面白い作品が放送されればそれでいいのですが、その作品がどれだけ人気なのかを知る目安にはなりますから、全く気にならないとは言えないかもしれません。

もし「君の名は。」がテレビ放送されるとなったらどのくらいの視聴率を取るのでしょうかね。

 

放送終了後に視聴率を調べてみたら50%を超えていて、「1位が、、、入れ替わってる!」なんてことが起こるのでしょうか。

日本の興行収入歴代1位の「千と千尋の神隠し」には及んでいませんが、そのくらいの期待感はありますよね。

 

いつになるか、はたまた永遠にないのかはわかりませんが、もし「君の名は。」がテレビ放送決定になって、視聴率が歴代1位になることがあったらこのブログを追記したいと思います。

 

それではその日まで。さよなら、さよなら、さよなら。

 - 雑学・ネタ , , , ,