乾電池は使い切ると軽くなるの?寿命を見極め方と長持ちさせる方法

blogersss

   

乾電池は生活には不可欠なものとなっていますが、乾電池について色々言われています。

例えば、使い切ると軽くなると言われていたり、落とすと跳ねると言われていたりしますよね。
その点について調べてみました。

また、寿命の見極め方や長持ちさせる方法についてもココで確認してみましょう。



乾電池は使い切ると軽くなるの?

乾電池は使い切ると軽くなると聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

調べてみたところ「消耗すると電池は軽くなるというのは誤概念」ということが言われているようです。
参考元:1.問題と目的-乾電池に関する誤概念体系とその修正のストラテジーについて

 

電池は+極から流れ出て豆電球で消費されるために、少なくなって乾電池の-極へ戻ってくるという考えがあるからだそうです。

こういった考えを元にいろんな誤概念が派生して生まれているとされていました。
そのために電池は使い切ると軽くなると言われるようになったみたいですね。

 

でも、電池は使ったら軽くなるという考えはわからなくないです。
消費しているわけですからその分の重さが軽くなるような気もしますよね。

ですが、これは「質量保存の法則」によって重さは変わらないとされるようです。

「質量保存の法則」というのは化学反応の前と後で物質の総質量は変化しないという化学の法則のことですが、この法則に則るのなら化学反応によって電池のエネルギーを使う前と使った後で総質量は変わらないということになるのですね。

つまりは乾電池は使い切っても軽くなるわけではないということになります。

 

ただ、化学反応によって放出または吸収されたエネルギーに相当する質量変化は起こっていて、厳密には質量は保存されないとされるようです。なので、正確な表現をするなら「化学反応の前後で、それに関与する元素の種類と各々の物質量は変わらない」というようですね。

 

簡単に言えばグラム単位では重さは変わらないけれど、厳密に調べればちょっとは軽くなるというイメージでしょうか。

どこに基準を置くのかで変わらない、軽くなるは違ってくると思いますが、まぁ変わらないでいいのかなと思います。

乾電池を使ったのに重さが変わらないと言われた方が驚きがありますからね。

 

もっと詳しく知りたい方は質量保存の法則や相対性理論について勉強してみましょう。

参考:質量保存の法則-Wikipedia
:相対性理論-Wikipedia

 

ちなみに、使い切った乾電池は落とすと跳ねると言われているのは中身のゲルに流動性がなくなり、硬くなってしまうために衝撃が吸収されないからと言われています。

乾電池って不思議な道具なのですね。

乾電池の寿命の見極め方

乾電池の寿命の見極め方ですが、色々言われているようです。

例えば先ほど紹介した乾電池を落として(立てて)、立ったら寿命がある、倒れたら寿命がないということが言われていたり、日本製は海外製にくらべて寿命があるなど言われているものがありました。

 

乾電池の寿命についてですが、電池の種類や使用している機器、使用環境によって違ってくるそうです。

ですので、使っているものによって寿命は違ってくるということですので、見極め方というのは難しい判断なのかもしれません。

 

ただ、古いものと新しいものを一緒に使うとよくないそうですので、リモコンの乾電池で2つ必要となっているのならどちらも一緒に交換するようにしましょう。

乾電池の寿命がどのくらいあるのかを知りたい方はバッテリーチェッカーで確認するのが一番確実な方法だと思います。

>>電池残量計 電池計測チェッカーの詳細はコチラ

乾電池を長持ちさせる方法

乾電池を長持ちさせる方法は誰しもが知りたい情報かもしれませんね。

乾電池が4つ必要な初代ゲームボーイで遊んでいた頃は「セーブできるまでもう少し持ってくれ!」と願いながら、黄色くなっていく画面に涙したこともありました。

あの頃は乾電池を長持ちさせたいがために手で温めたり、冷蔵庫で冷やすなんてことをしていましたが、長持ちさせる方法は特にないようです。

 

先ほど書いたように何に使用するかによって寿命が変わってくるので、長持ちさせたいなら消費電力の少ない電子機器に使用するというのが対策方法になるのかなと思います。

 

乾電池を長持ちさせる方法はないとするのなら、長持ちする乾電池を使用するのが一番の方法なのかなと思いますので、評価の高い乾電池を使用すると長持ちさせることができるでしょう。

 

今のおすすめはパナソニックのエボルタでしょうね。

Amazonでの評価は200件以上で5段階中4.50前後となっていますし、実際使ってみればわかりますが優秀な乾電池ですよ。
乾電池に悩んでいるのならおすすめです。

 - 日常 , , ,