妻が夫の持ち物を勝手に捨てたら犯罪になるの?

blogersss

   

夫婦は他人同士が一緒になるわけですから育った環境も価値観も違うのは当然です。

ですが、夫婦になったということは運命共同体なわけですから、1人の意見が夫婦の意見になることもありますよね。

だからと言って、全部が許されるわけではないかもしれません。

例えば、夫の持ち物を妻が勝手に捨ててしまったら犯罪になってしまう可能性があるかもしれませんよ。



妻が夫の持ち物を勝手に捨てたら犯罪になるの?

夫と妻がひとつ屋根の下で生活するとなると、それぞれの持ち物を共有することになるわけですが、物によっては相手にとってゴミに思える物もあります。

そう思って勝手に捨ててしまった場合、もしかしたら犯罪になってしまうことがあるかもしれませんよ。

 

弁護士ドットコムの記事に夫が大切にコレクションしていたビックリマンシールを「いい年して子供みたいなものを集めるな」と勝手に捨ててしまったことで法的責任が生じる可能性があるということが言われていました。

参考:数十万円のお宝「ビックリマンシール」妻が廃棄した・・・勝手に捨てるのは犯罪?-弁護士ドットコム

 

この記事によると器物損壊罪にあたると考えられるそうです。

器物損壊というと窓ガラスを割ったり、ものを壊したときの罪だと思っていたのですが、物の占有を喪失させる行為も含まれるようですね。

法律に関する詳しいことについては専門家の話を聞いた方が確実ですので、ここでは詳しく書きませんが、夫婦であっても相手が大切にしているものは勝手にいじらない方がいいようです。

もちろん親子など家族であってもですよ。

 

ビックリマンシールの場合だとマニアの方もいますし、一枚数万円でオークションに出されているものもありますから、価値も高かったりします。

そういった一部の方にしかわからない価値というものがありますから、迂闊に知らないジャンルのものに手を出すのは危険かもしれませんね。

 

もちろん、状況によって罪に問われる問われないは変わってくると思いますが、こういった事例もあるということを知っておくと未然にトラブルを防ぐことができるのではないでしょうか。

 

こういった些細なことで夫婦関係が悪化して、ギスギスしてしまうのは悲しいことですので、よく話し合う習慣があるといいですね。

何かルールを決めておくといいかもしれません。

 - 日常 , , ,