日本人初の東京ドームコンサートは「THE ALFEE」だった?

blogersss

   

アーティストの目標と言えば日本武道館のイメージがありますが、それと同じくらいの目標として東京ドームでのライブがあります。

ところで、日本人で初めて東京ドームコンサートをしたのは「THE ALFEE」だったということを聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。

気になって調べてみました。




日本人初の東京ドームコンサートは「THE ALFEE」だった?

日本人で初めて東京ドームコンサートを行ったアーティストがTHE ALFEEだと聞いたので調べてみました。

Wikipediaに『東京ドームコンサートを開催したミュージシャンの一覧』というのがあったのですが、単独公演の日本国内ミュージシャンの項目を見てみると「HOUND DOG」が日本人ミュージシャン初の東京ドーム単独公演をしたと書いてあります。

 

ということは「THE ALFEE」が日本人で初めてコンサートを行ったアーティストではないのでしょうか。

 

そう思ってWikipediaをずっーと見ていたのですが、『音楽フェスティバル・ジョイントコンサート・合同イベント』という項目があるのですが、そこにマーチングバンド世界選手権というものがありました。

実はTHE ALFEEはこのマーチングバンド世界選手権のゲストとして公演を行ったそうです。

 

これが事実上日本人アーティスト初の東京ドームコンサートとなっているようですね。

日本初のパスポートを取得した人物は誰なの?

東京ドーム公演のあれこれ

東京ドームでコンサートを行ったことのあるアーティストは数多くいるのですが、いろんな記録が生まれています。

例えば史上最多公演アーティストはKinki Kidsだったり、驚くような記録がたくさんありました。

東京ドームといえば野球をするところというイメージが強かったのですが、海外アーティストを含め実は音楽イベントでも聖地のような場所なのですね。

 

演歌歌手で初めてライブをしたのは誰か、お笑い芸人で東京ドームライブを行ったコンビは誰かなど意外と楽しめる情報がたくさんありましたので、時間がある人はWikipediaをご覧になってみてください。

>>東京ドームコンサートを開催したミュージシャンの一覧-Wikipedia

 - 雑学・ネタ , , ,