米研ぎはお湯でもいいの?冬の水が冷たい時に活躍のお役立ちグッズ!

blogersss

   

日本人の主食といえばお米ですが、お米を食べる時に必要な作業として米研ぎがありますよね。

この面倒な米研ぎですが、冬になると水が冷たくてやりたくなかったり、手が荒れたりすることもあります。

いっそのことお湯でお米を研いでやろうかと思ったりもしますが、お湯でお米を研いでいる人はあまり聞いたことがありません。

ですが、お湯でお米が研げたら悩みが一気に解決しますよね。
お米はお湯で研いでもいいものでしょうか。




米研ぎはお湯でやってもいいの?

お米を研ぐときは水でやるものだというイメージがありますが、お湯で研いでもいいものなのでしょうか。

その点について調べてみたのですが、結論から言えば「お米をお湯で研ぐのは良くない」ということが言われています。

理由としては、お湯で洗うとヌカくさささが残ってしまい味が悪くなってしまうのだそうです。

参考元:お米を“研ぐ”ってどういうこと?-All About

 

味の決め手となるのは香りだとも言われていますから、ヌカくささが残ってしまうのは大きなマイナスポイントとなってしまいますね。
ですので、お湯でお米を研ぐのは良くないでしょう。

 

また、水が冷たいのが嫌だからといって、泡立て器でお米を洗うとお米が割れてしまうこともあるので、こちらも良くないとされています。

お米を研ぐときは水で、なるべく手で研ぐのがいいとされていますよ。

 

一人暮らしを始めたばかりで初めてお米を研ぐ時に洗剤でお米を洗ったという冗談みたいな話があったりしますので、それに比べたらお湯で研ぐのはまだマシかもしれませんけどね。

冬の米研ぎにおすすめなグッズ!

お米は水で洗うようにするということは分かりましたが、冬の水は冷たいですから、何とか対策はしておきたいですよね。

そこで、意外と便利な米研ぎグッズを紹介したいと思います。

 

米研ぎ棒というまさにお米を研ぐためだけに作られたグッズがあるのですが、持ち手があるので水に触ることはなく、しかも菱形の網目で乱流を生み出すので、お米が美味しく研げると言われていますよ。

価格は700円前後となっていますが、毎年冬になったら使えると考えれば持っていてもいいグッズなのではないでしょうか。

最近では簡易的なものであれば100円ショップでもお米を研ぐ時の便利グッズがありますので、そういったものを利用するのもいいでしょう。

 

寒い冬でもお米を美味しく食べられるように工夫しながらお米を研いでいきましょうね。

お金に余裕がある方は無洗米を使うという方法もありますけどね。

 - 料理 , , , ,