カラオケ登録曲数が最も多いのは誰?候補者5組をピックアップして比較!

blogersss

      2017/05/14

カラオケの曲数は機種によっては数十万曲以上も登録されていますが、その中でも登録曲数が最も多いアーティストは誰なのでしょうか。

カラオケ店や機種によって基準がバラバラになってしまうので、いくつかの条件を設けて「カラオケ登録曲数ナンバーワンアーティスト」を勝手に決めたいと思います。

独断と偏見、Yahoo!知恵袋などの情報を元に候補者5人をピックアップして、比較してみたいと思います。
果たして一番は誰なのでしょうか。



カラオケ登録曲数が最も多いのは誰?

機種とアーティストの条件設定

カラオケの登録曲数が最も多いのは誰かということを調べるにあたっていくつか条件を設けたいと思います。

まず、機種に関してですが機種によって違いがありますので、当然、登録されている歌手や曲もバラバラになりますね。

今回、調べるにあたって利用したのは第一興商の「DAM」にしました。

 

DAMを選んだ理由としては単純に人気機種だからです。
カラオケ好きはDAMを選ぶ傾向にあるようですね。

また、アーティストに関してですが、曲数は果てしなくありますし、今後も増えることが想定できるので、あまり有名ではないアーティストの方がもしかしたら登録曲数1位になってしまう可能性もあります。

 

そうすると把握できない部分がどうしても出てきてしまうので、独断と偏見、そして調べた中でよく名前が挙がっていたを5組選んで見ました。

その5組のアーティストはこちらです。

・SMAP
・浜崎あゆみ
・B'z
・北島三郎
・松任谷由実

他にもいろんなアーティストが挙げられていたのですが、人数もジャンルも世代もなるべくバラバラなようにしてみました。

この中でカラオケ登録曲数が最も多いアーティストを選びたいと思います。




候補者5組の中でカラオケ登録曲数1位に輝いたのは?

候補者5組のランキングと登録曲数は以下のようになっています。(記事執筆時時点)

 

第5位…SMAP/425曲
代表曲…世界に一つだけの花/夜空ノムコウ など

2016年で解散してしまいましたが、伝説のアイドルが5位にランクインとなりました。

子供からお年寄りまで幅広い方に愛される曲を歌っているので、本当にたくさんの方がSMAPの曲を知っているのではないでしょうか。

ソロ曲などを含めるともっと多い曲数になっていますので、一人一人も輝いている国民的という表現が一番似合うアイドルグループですね。

 

第4位…B'z/462曲
代表曲…LOVE PHANTOM/今夜月の見える丘に など

日本を代表するロック音楽ユニットが第4位になりました。

シングル連続初登場首位獲得数をはじめ、数々の記録を樹立し続ける日本音楽界の宝と言っても過言ではないですよね。

B'zはロックをあまり知らない人にも楽曲を伝えてくれるところが素晴らしいです。

 

第3位…松任谷由実/493曲
代表曲…やさしさに包まれたなら/春よ、来い など

ジブリへの楽曲提供をはじめ、優しさを感じる曲が多い松任谷由実さんが第3位です。

女性の気持ちを代弁してくれますし、あの歌声に癒された経験のある人はたくさんいるでしょう。

自身が歌うのはもちろん他のアーティストに楽曲提供をしたり、ラジオパーソナリティを長年勤めたり、マルチな才能に溢れた方です。

 

第2位…浜崎あゆみ/590曲
代表曲…SEASONS/Voyage など

女子高生のカリスマから始まり、20代30代の女性から圧倒的な支持を集めている浜崎あゆみさんが第2位となりました。

歌姫と呼ばれるその歌声はもちろん、ネイルやサングラスなどファッション面でもたくさんの女性に影響を与え、一つの時代を築いた人物と言えるでしょうね。

 

第1位…北島三郎/654曲
代表曲…まつり/与作 など

1962年のデビューからずっと活躍されている演歌界のレジェンド北島三郎さんが第1位を獲得しました。

曲数は650曲超えで演歌を聴かない若い人でも北島さんのことを知らない人はいないのではないでしょうか。

そのくらい日本の演歌を代表する人物となっていますよね。

 

たくさんの弟子を抱える北島ファミリーの親父はカラオケ登録曲数ランキングでナンバーワンに輝く結果になりました。

ここで紹介した曲数は単体での曲数になるので、コラボやフィーチャリングなどを含めるともっと多くなりますので、参考程度に捉えていただければと思いますが、流れの激しい音楽業界でずっと戦い続けてきた方はやっぱりすごいのですね。

曲数が多いということはたくさんの人が知っているということでもありますから、ここで紹介したアーティストの方の曲を覚えておくとカラオケが苦手な人や飲み会のときにしかいかない人、会社の人とカラオケに行く場合などは役に立つかもしれません。

名曲は色褪せないですからね。

 

以上がカラオケ登録曲数ランキングでした^^

参考元:clubDAM.com

【関連リンク】
こんな人、いませんか?
カラオケでお経みたいになってしまう原因と改善策とは?

 - 雑学・ネタ , ,