FMラジオとAMラジオの違いを簡単に確認してみよう!

blogersss

   

FMラジオとAMラジオがありますが、この違いって何なのか意外と知らないですよね。

簡単な違いを確認してみましょう。

FMとAMの違いはココにあります。

FMラジオとAMラジオの違い

FMラジオとAMラジオの違いですが、FMは放送域が狭いけれど高音質。AMはノイズに弱いけれど広範囲に届く。

この違いが結果として大きな違いになるでしょう。

電波や周波数など方式の違いがあるから結果的に音質や範囲に差が出るのですが、この点に関してはより詳しく紹介されているサイトをご覧になってください。

参考元:「AM放送」と「FM放送」の違い-毎日新聞

 

ラジオを聞くと音楽番組や音楽をずっと流しているチャンネルはFMが多いと思いますが、これは音質がいいとされているからなのですね。

「俺はFMが好き」「私はAMが好き」などいろいろ言われたりもしますが、そこまで大きな違いはありませんし、どちらもラジオであることは変わりませんので分け隔てなく番組を好きになるとより楽しいラジオライフを送れると思いますよ。

 

ラジオはMCの方のパーソナリティがモロに感じられるのでテレビで見てみる芸能人とは違った一面が見られて楽しいですよ。

 

ラジコなど気軽にラジオが聴けるアプリもありますし、好きな芸能人がラジオをやっていないか一度調べてみて、もし番組を持っていたら聴いてみてはいかがでしょうか。

ラジコならタイムフリー機能もありますから、過去の方法も今では聴けるようになりましたからね。

 

 - 雑学・ネタ , , ,