青汁を飲んだら屁が臭くなったのは気のせい?

blogersss

   

健康のために青汁を飲んでいるという方は多いですよね。

「健康習慣=青汁」というのはよく知られていることですので、新しく飲み始めたという方もいるかもしれませんが、青汁を飲むようになってから何だか屁が臭くなった気がするという方、心当たりはありませんか。

青汁とおならには何か関係性があるのでしょうか。

青汁を飲んだら屁が臭くなるの?

青汁を飲むようになってから屁が臭くなったと感じている方もいるかもしれません。

ですが、屁の臭いと青汁はあまり関係ないとされています。

 

そもそも屁が臭いのは簡単に言えば腸内に溜まっている悪性のガスが関係しているので、青汁の成分が臭いを強くするということはないと考えられています。

ですので、青汁を飲んだから屁が臭いと感じるのは大きな関係があるとは言えないでしょう。

 

けれども、実際に屁が臭いと感じるようになったという感覚があるから、気になっているのだと思います。

そのことに関してですが、仮説があるので少しお話をしますね。



おならの回数、増えてませんか?

青汁を飲むようになってから屁が臭くなったと感じている。

けれども、屁の臭いと青汁には大きな関係性はない。

 

じゃあ何が原因になっているの?とこういう状態になっているわけですが、もしかしたらおならをする回数が増えていたりしませんか?

 

青汁には腸内環境を整える効果が期待されていますが、その理由としては青汁に使用されている野菜に含まれている食物繊維がありますよね。

その食物繊維が腸内で水分を吸ったりして、刺激されることで便通が良くなり、腸内環境が整えられているのです。

 

便通がよくなるということは同時におならも出やすくなるということですので、青汁を飲み始めた頃などはおならの回数が増える傾向にあります。

回数が増えればそれだけ臭いおならに出会う可能性も相対的に高くなるので、臭い屁が増えてきた感覚になっているのかもしれません。

 

また、腸内の悪玉菌が体外に排出されることも飲み始めの時期は多いので、この時期は特に不快な臭いがしたりすることが考えられます。

もしあなたが以前便秘がちで、そのタイミングで青汁を飲み始めたのならここに原因があるかもしれませんね。

 

青汁を飲んで腸内環境を整えて健康になるというのが目的ですので、一時的に屁が臭いのは仕方がないと割り切ることも必要ですね。

あまりに長い期間続いたりするのであれば病院でしっかりと検査してもらったほうがいいと思いますが、健康になるための通り道という感覚でいたほうがストレスで余計体調が悪くなるというリスクを避けられるのではないでしょうか。

 

ここで紹介したのはあくまでも可能性の一つですので、より詳しく原因を知りたい方は専門の知識を持った先生に聞くのがいいですね。

その青汁で大丈夫?

青汁が原因で屁が臭くなることは一応はないと書きましたが、使用されている原材料に何か問題があるのなら、ひょっとしたら臭いと関係があるかもしれません。

100均でも青汁を販売している店舗を見かけますが、それよりもテレビや雑誌などでちゃんと広告を出しておすすめしているもののほうが青汁のクオリティは高いように思えます。

 

最近では青汁のまずいというイメージを払拭してくれるくらい飲みやすいものも販売されていますので、青汁の質を高めるのもいい方法かもしれませんね。

 

このブログでは以前おすすめの青汁を紹介していますので、これから青汁で健康習慣を始めようと思っている方はもちろん、いま飲んでいる青汁がなんかちょっと微妙と感じている方はそちらを試してみてください。

 

青汁による健康習慣は気軽で続けやすいものですので、せっかくの興味をなくすのはもったいないでしょうね。

 

【関連記事】
青汁三昧の3つのポイント!国民的青汁となった理由はココにある!

 

 - 健康 , ,