ゴミ収集日の前日にゴミ出ししたら犯罪になるの?

blogersss

   

ゴミ収集日の前日にゴミ出ししたら犯罪になるの?

ゴミを出す日は地域によって決められていますが、前日の夜にゴミが出ていることがありますよね。

その光景をみて「明日は朝早く家を出ないといけないからゴミ出しちゃお!」なんて思うこともあるかもしれませんが、この行為は犯罪になるのでしょうか。

ダメだというモラルの問題もありますが、犯罪者として罰せられてしまうのか調べてみました。




ゴミ収集日の前日にゴミ出すと犯罪か?

ゴミ収集日の前日にゴミ出ししたら犯罪になるのかについてですが、法律的には罰せられる対象になる可能性があると考えられるようです。

このように言えるのは廃棄物処理法16条に「何人も,みだりに廃棄物を捨ててはならない。」と定められており、前日にゴミ捨てをする場合、このみだりに廃棄物を捨ててはいけないということが抵触してしまうということが理由なのですね。

 

もし違反してしまった場合は「5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金を科す」ことができるので、犯罪者となってしまう危険性もあるようです。

ゴミを出すタイミングがなかったからというのはもちろん、知らず知らずのうちに法律に違反していたなんてことがありますので、注意が必要ですね。

 

どこからがゴミなのかなど詳しいことは一般人の私には理解できませんでしたので、法律の引用元となったサイトや法律家の方など専門知識を持っている方に訪ねた方が賢明でしょう。

引用元:新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース

 

ルールの範囲内であれば犯罪にはならない

ゴミ捨てのルールを守らないと犯罪者になってしまう可能性もあるということがわかりましたが、必ずしも前日の夜にゴミ捨てをしたからと言って法律に違反するわけではないようです。

そのように言えるのは廃棄物処理法16条にあった「みだりに」という言葉にあります。

 

みだりにという言葉の解釈はいろいろできそうですが、簡単に言えば自分の住んでいる地域のゴミ捨てのルールを守っているかどうかというところが関係していると言えそうですね。

一軒家に住んでいる方は指定された場所にゴミ捨てをすることとなっていますが、その曜日や時間帯は地域によって違います。

 

火曜日が燃えるゴミの日となっていたり、ゴミ捨ての時間は朝6時~8時までとなっていたり、地域によってルールは違っているはずです。

そのルールの範囲内であればみだりにゴミを捨てたことにならないので、法律に違反するということはないのですね。

放火などの危険性もあるので、さすがに前日の夜にゴミ捨てを許可している地域はないと思いますが、マンションに住んでいる方で施設内にゴミ捨て場があると24時間いつでもゴミを捨てていいなどのルールもあります。

 

そういった場合ならいつゴミ出しをしてもいいのですね。

そう考えると管理している人がいるマンションなどは一軒家よりメリットがあると言えそうです。

 

知らない間に法律に違反していたなんてことは意外と身近にあることかもしれませんので、この機会に自分の地域やアパート・マンションのルールを再確認してみるといいのではないでしょうか。




 - 日常 , ,