ロシアW杯でtotoを買ってみよう!サッカーくじで日本のスポーツ支援を!

blogersss

      2018/06/19

ロシアワールドカップ toto

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督の電撃退任があり、2018年6月に行われるロシアワールドカップに不安を感じる一方で、普段サッカーに興味を持っていなかった方も注目するきっかけにはなったのかなと思います。

そんなサッカーに少しでも興味を持ってきたという方のためにロシアワールドカップを10倍以上楽しむ方法をご提案します。

まだ正式な発表はありませんが、おそらくロシアワールドカップでtotoが行われると思いますので、その時のためにサッカーくじtotoの予習をしておきましょう。




ロシアワールドカップでtotoは行われるの?

サッカーくじtotoは主にJリーグを対象に試合結果を予想するものになります。

ですが、数年前からはJリーグのシーズンオフ期間に海外サッカーリーグの試合予想ができたり、ブラジルワールドカップなどの大きな大会でのtoto予想も日本でできるようになりました。

 

ロシアワールドカップでもtotoが行われるかはまだ分かっていないので、totoが行われるかどうかは現時点ではわかりませんが、ロシアワールドカップの地区予選ではアジア、ヨーロッパ、南米予選を対象にしたtotoの販売は行われました。

ですので、おそらくロシアワールドカップ本大会でもtotoの販売がされると思います。

ロシアワールドカップでもtotoが販売されました!

ワールドカップ本大会でtotoが行われるかどうかの予想に今はなっていますが、実際にtotoが行われることを想定して準備しておくのは大切なことですから、こちらで簡単にtotoとはどんなくじなのかや買い方について紹介しておきますね。

サッカーくじtotoのあれこれ

サッカーくじtotoに関して気になるであろう疑問をいくつかピックアップして紹介したいと思いますので、totoに興味を持っている方は参考にしてください。

疑問1.そもそもtotoって何?

totoとはサッカーの試合結果を予想するくじ。

対象試合の試合結果を予想するのですが、くじの種類は3つあります。

toto…指定された13試合の試合結果を予想
mini toto…指定された5試合の試合結果を予想
toto GOAL3…指定された対象3試合6チームのゴール数を予想

totoは試合結果を自分で予想するものなので、サッカーが好きな方は予想する楽しみを味わうこともできます。

 

また、totoにはBIGという宝くじもあります。

BIG…14コの数字をコンピュータがランダムで選択。
100円BIG…14コの数字をコンピュータがランダムで選択。
BIG1000…11コの数字をコンピュータがランダムで選択。
mini BIG…9コの数字をコンピュータがランダムで選択。

BIGは自分で予想しないいわゆる宝くじとなっているので、サッカーに興味がない方でも楽しめるものになっています。

 

ですので、サッカーが好きな方はtotoを、知識がない方はBIGを買うのがいいと思いますよ。

もちろん、サッカー好きがBIGを買ったり、ビギナーズラックでtotoを狙ってみるのもありですよ。

 

疑問2.totoの当選金額はいくら?

totoやBIGで気になる点としては当たった時の金額ではないでしょうか。

当選金に関しては以下のようになっています。

toto-1等…最高5億円
mini toto-1等…約1万円
toto GOAL3-1等…約10万円BIG-1等…最高6億円(キャリーオーバーありの場合)
100円BIG-1等…最高2億円(キャリーオーバーありの場合)
BIG1000-1等…約1000万円
mini BIG-1等…約100万円

上記の当選金はあくまでも理論値で、売り上げ金額や当選口数によって変動します。

ですので、目安として考えておきましょう。

 

疑問3.totoって当たるの?

totoの当選確率に関しては以下のようになっています。

toto-1等…約1/160万
mini toto-1等…1/243
toto GOAL3-1等…1/4096BIG-1等…約1/480万
100円BIG-1等…約1/480万
BIG1000-1等…1/177,147
mini BIG-1等…1/19683

2017年の実績ですが、一番当たりやすいmini totoでは約15万本が、最高6億円のBIGでは51本の当選がありました。

当たる人はいるのですね。うらやましい。。。笑

 

疑問4.totoはどこで買えるの?

totoやBIGの購入に関してですが、くじ売り場、コンビニ、toto公式サイト、提携サイトで購入することができます。

一番手っ取り早やくて楽なのはtoto公式サイトでの購入になりますから、そちらがおすすめですね。

 

詳しくはサイトを確認してみてください。

>>toto公式サイトでの購入はコチラから

 

あなたの資金が日本のスポーツのためになる!

totoについていろいろ見てきましたが、「宝くじなんてどうせ当たらない」と抵抗を持つ方もいると思います。

確かに当たらなければ無駄遣いとなってしまうとも考えられますが、totoはドリームジャンボやロト7などの他の宝くじと同じように、集められた資金は配当金として分配されるだけでなく、収益の一部が全国各地のスポーツ振興の資金としても活用されます。

 

totoでは売上金の50%が当選払戻金となり、残りの50%のうち経費と特定金額を除いた収益の3/4が助成金にあてられ、1/4が国庫納付金となります。

助成金の主な使い道としては選手や指導者の育成、グラウンドの芝生化、地域のスポーツ施設の整備などがあるのですが、注目してほしい点としては「サッカーにだけ資金が使われるのではなく、あらゆるスポーツの振興のために使われている」ということでしょうか。

 

世界中に様々なスポーツがありますが、中には競技人口の少ないマイナースポーツもあります。

マイナースポーツになるとその競技をやる場所がなかったり、環境が充分ではないのが現状としてありますが、その状態を改善させていくことに資金が使われる。

 

他にも、老朽化したスポーツ施設を改修して安全に運動ができる環境を整えるなどスポーツに関するいろんなことに資金が使われます。

そういった競技への支援にもつながると考えるのなら「宝くじは当たらないから買わない」というのはもったいない考えなのかなとも思えるかもしれません。

 

心のどこかで金銭的な支援をしたいと思っていても、ただ寄付をするとなると躊躇してしまう気持ちもあったりしますよね。

けれども、totoのような宝くじを買うことで例え外れたとしても、そのお金で日本のスポーツが発展していくきっかけ作りになるのなら価値はあるのではないでしょうか。

 

もちろん当たればラッキーですし、外れても日本のスポーツの発展に貢献できたと考えれば損した気分にはならないと思います。

 

気軽に購入することもできますし、興味を持ったのなら一度購入してみるといいと思いますよ。

totoで新しい刺激を自分に与えてみてはいかがでしょうか。

 

>>toto/BIGの購入はコチラから

 

 - イベント , ,