ウクレレ初心者の練習方法は?教室いらずの自宅でできるおすすめレッスンはコレ!

blogersss

   

ウクレレ 初心者

ウクレレはギターほど指を広げることがなく、楽器未経験者でも気軽に始められる楽器として有名ですね。

年配の方でも女性や子供にも人気が高まっています。

新しい趣味としてウクレレを始めようと思っている方のために教室に通わなくても自宅でできるおすすめレッスン方法を紹介しますのでウクレレに興味を持っている方は参考にしてください。



ウクレレ初心者の練習方法

ウクレレ初心者の方が練習する方法として、大きく2つの方法に分けることができます。

1つは教室に通う方法。もう1つは教材を買って独学で勉強する方法。

 

どちらでも学ぶことはできますが、それぞれにメリットデメリットがありますので、まずはその点をまとめてみましょう。

ウクレレ教室に通うメリット・デメリット

ウクレレ教室に通うメリットは直接指導を受けられる点

先生が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、まったくの初心者でも学ぶことができますね。

 

また、教室に通ってウクレレを学ぶ点でいいのは気になったことや疑問をすぐに先生に聞くことができるということ。

疑問を疑問のまま終わらせることがないので、スッキリした気持ちで学ぶことができるでしょう。

 

他にも教室によっては個人レッスンだけでなく団体でレッスンを受けることできますので、周りの方とお友達になれたりすることもあります。

 

一方、デメリットとしては月謝がかかるので経済面での負担が大きいことや教室に通う時間がかかること

ウクレレを学ぶために色んな面で負担がかかるのはデメリットして挙げられるでしょう。

 

ウクレレ教材で学ぶメリット・デメリット

ウクレレ教材で学ぶメリットとしては自分のタイミングで練習できる点

ウクレレは小さな楽器ですし、音も大きくないのであまり近所迷惑になることがない楽器となっています。

 

ですから、自分の弾きたいタイミングで練習することができるのに適していますから、わざわざ教室に通って練習する必要はありません。

楽器の中でも比較的簡単な楽器ですので、独学でも十分学べるでしょう。

 

一方、デメリットとしては良くも悪くも自分次第となってしまうこと

自分のペースで学べるということは怠けようと思ったら、いくらでもサボれるので、計画性や自主性がないと弾けるようにならないというデメリットがありますね。

 

教室で学んでも教材を使って独学で学んでも結局は自分次第ですから、自分に合っているなという方を選ぶといいですよ。

 

個人的には独学がおすすめです。

 

ウクレレ教室は他の楽器と比較すると学べる場所が少ないですし、気軽に学べるのがウクレレのいいところですから、本格的に演奏したい訳でなければ、わざわざ教室に通ってまで学ぶことはないと思いますよ。

今はいい教材もありますからね。



ウクレレを自宅で練習するおすすめレッスン教材

ウクレレは自宅で独学で学ぶことができる楽器ですが、それはいい教材に出会えた場合の話になります。

独学で学ぶとなると教材次第ですべて決まると言っても過言ではありませんので、教材選びが最も大事なポイントになります。

 

いろんなウクレレ教材がありますが、一番おすすめなのは「自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVD」という教材です。

この教材は本だけでなく、DVDで勉強することができるので動画を観ながらウクレレの練習をすることが可能となりますよ。

 

イメージとしては東大入学者を多数輩出している東進ハイスクールのようなものでしょうか。

東進の授業スタイルが評価されている理由の一つとして、自分がわからなかった部分を巻き戻して繰り返し確認できるという点が挙げられています。

 

自分のペースで学べるので、よく理解できなかった点に関しては何度も繰り返し確認することができるのですね。

 

教室に通って先生に同じことを何回も聞くと怒られてしまうこともあったりしますが、動画であれば何十回と繰り返し観ても起こられることはありませんから、安心して勉強できますよ。

 

また、「自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVD」をおすすめする理由としては他の楽器でも同じシリーズが販売されている点。

ピアノやギター、オーボエやアルトサックスなど他のシリーズも販売されていて、その教材を使って楽器ができるようになったという声も多数あります。

 

ウクレレより難しい楽器でも弾けるようになっていますから、信頼できる教材と言えるでしょう。

 

>>自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVDの詳細はコチラ

楽器選びに迷っている方も安心!

なんとなく新しい趣味を始めたいなと思っていて、その候補にウクレレを考えている方もいると思いますが、そんな方でも「自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVD」はおすすめできますよ。

というのも、この教材には教材だけでなく、ウクレレ楽器セットでの購入もできるのですね。

 

どんなウクレレを選んだらいいのか初心者だとわかない部分もありますが、楽器もセットで購入できるとなると余計なことを考えなくていいですし、学ぶ意欲を持っている状態のままウクレレに触れることができるので、すぐに始めたい方にとっては嬉しいセット内容となっていますよ。

 

ちなみに、ウクレレ楽器セットでの販売価格は税込49,680円となっていて、一括購入や分割購入を選ぶことができます。

仮に10回払いとして考えると1ヶ月の費用は約4,968円、これを月謝として考えると教室に通うよりも安いですから経済的にもかなりお得と言えるでしょう。

 

もしウクレレを始めたいと思っている方はコチラの教材で学んでみてください。

 

>>自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVDの購入はコチラ

 - 趣味 , , ,