100歳以上の人が食事で1週間に3日以上食べる食べ物&飲み物とは?

blogersss

   

100歳以上の人 食事

日本は世界に誇る長寿大国ですが、厚生労働省が2016年に発表した100歳以上の高齢者は6万5000人を超えたと新聞でも取り上げられ話題となったことをご存知の方もいるかもしれません。

なぜ100歳以上の方が元気に過ごせているのかということを食事の面から考えるということをテレビ番組「この差ってなんですか?」で取り上げられていました。

100歳以上の人が1週間に3日以上食べているものをランキングにしていたので、そのランキングを元に健康で長生きできるための食事の秘密を確かめてみましょう。



100歳以上の人がよく食べる食事ランキング

100歳以上の人が1週間に3日以上食べている食べ物のランキングを100名の方が回答してくれたのですが、そのランキングは以下の通りです。
—–
第1位…豚肉(78人)
第2位…豆腐(68人)
第3位…鶏肉(65人)
第4位…サケ(61人)
第5位…キャベツ(55人)
第6位…納豆(53人)
第7位…ヨーグルト(50人)
第8位…リンゴ(46人)
第9位…サバ(43人)
第10位…梅干(41人)

第11位…ニンジン(38人)
第12位…アジ(29人)
第13位…牛肉(46人)
第14位…ニンニク(43人)
第15位…エビ(19人)
—–
専門家がいいと言っている食べ物ではなく、実際に100歳を超えて生きている方が食べている食べ物ですから、説得力がありますよね。

ランキングをみてみると意外な食べ物がランクインしていますよね。

 

例えば5位のキャベツは健康にいいというイメージからは離れている気がします。

キャベツ自体に栄養があるとは思っていますが。

 

ですが、キャベツはアメリカ国立がんセンターの発表によると、ビタミンCが豊富なキャベツはガン細胞を抑制する効果が期待できると言われているのですね。

さらに、ウイルスを撃退する効果もあるとされ、肺炎を予防してくれるのにも期待されているのだと言われています。

 

キャベツは付け合せとしてみじん切りで食べる機会が多かったりしますが、残さずに食べた方がいいようですよ。

キャベツの食べ方としてはもちろん味噌汁やスープに入れて食べるのもいいですよ。

ファイトケミカルという成分が抽出されやすくなるので、効果的だと言われています。

 

また、4位にランクインしているサケも意外かもしれませんね。

健康にいい魚と言ったら9位にランクインしているサバのような青魚というイメージがありましたが、サケも100歳以上の方はよく食べていると言われています。

サケにはアスタキサンチンという動脈硬化や糖尿病を予防する効果があると言われており、老化防止効果に関してはビタミンCの約6000倍とも言われているのですよ。

 

エビやカニ、イクラやタイのように赤い魚介類はアスタキサンチンが豊富に含まれているので積極的に食べていきたいですね。

ちなみに、赤い魚介類と言ってもマグロなどは鉄分による赤みですので、アスタキサンチンは含まれていませんよ。

 

100歳以上の方は和食が中心となっているようなので、朝の定番はサケということなのかもしれませんね。




100歳以上の人が食べている1位は豚肉

ランキングの1位となったのは豚肉となっていました。

よく肉を食べている人は長寿だなんて言われたりしていますが、牛肉をイメージしていた人が多いかもしれませんね。

 

けれども、100歳以上の人が実際に食べていたのは豚肉だったようです。

豚肉と牛肉の栄養の大きな違いはビタミンBの濃度だとされているのですが、豚肉は牛肉よりも10倍のビタミンBの濃度となっているのですね。

 

要するに豚肉100gには牛肉1kg分のビタミンBが含まれているということです。

ビタミンBには脳の代謝を良くしてくれるので、認知機能を保つには牛肉よりも豚肉の方が優れていると考えられていますよ。

豚肉に含まれるビタミンBの量はすべての食材の中でもトップクラスと言われていますので、積極的に食べていきたいですね。

 

高齢者はタンパク質の必要量がかなり多く必要ですので、豚肉のようなタンパク質豊富な食べ物を食べると体力と免疫力がついて長寿につながると言われています。

 

さらに、お肉を食べることはよく噛むことが必要になりますが、実は噛むことは下半身の筋力と相関関係にあると考えられているのですよ。

つまり、お肉を噛み切る力がある人は下半身に力を入れられるということですので、歩くこともできるということですね。

 

豚肉は長寿のためにはいろんな面で必要と考えられていますよ。

毎日欠かさず飲んでいる飲み物とは?

ここまでは1週間に3回以上食べている食べ物について紹介してきましたが、毎日欠かさず飲んでいる飲み物についても番組では紹介されていました。

そのランキングは以下の通りです。

—–
1位…温かい緑茶(39人)
2位…牛乳(33人)
3位…水(30人)
4位…コーヒー(19人)
5位…ヤクルト(15人)
—–

このランキングで意外なのはヤクルトでしょう。

 

長寿のためには腸内環境を整えるために善玉菌を保つことが必要なのですが、ヤクルトには乳酸菌が豊富に含まれていますから、毎日飲むことで免疫力を高めたり、体力を高めたりすることができるのですね。

乳酸菌はやはり体にいいようです。

まとめ

実際に100年以上生きている方が食べている食べ物や飲み物ですので、健康的に過ごしたいという方はランキングを参考にして献立を立ててくださいね。

それにしても100歳になってもしっかりしているのはかっこよく見えます。



 - 健康 , ,