クリーニングの受け取り方ガイド!レシートをなくした代理人もこれで安心!

blogersss

   

前回「スーツのクリーニングの出し方がわからない!注意点はココで確認! 」という記事でクリーニングの出し方についてまとめておきましたが、今回は受け取り方に関してまとめておきたいと思います。

受け取るときに気になるちょっとした疑問はもちろん、レシートをなくした場合や代理でも受け取ることができるのかなどクリーニングに関する疑問を解消しておきましょう。

これを読めば安心です!




クリーニングの受け取り方の基本

スーツやコートなどクリーニングを受け取るときに何を準備したらいいのか不安になることもあるかもしれません。

冠婚葬祭くらいでしかクリーニングを利用しない方は年に数回しか行くことがありませんからね。

受け取りに関してですが、特に不安に思うことはありませんよ。

 

必要なものとしてはレシートが必要となりますので、なくさないようにしましょう。

服を受け取るときは大きなビニール袋を入れてくれるので、自分でバッグを用意することはないですね。

 

もし雨が降っているときに受け取るので気になるようでしたら別で用意しておくのもいいかもしれませんが、基本的にはレシート以外は用意するものはないですよ。

受け取りに関してはお弁当屋さんでお弁当を注文して受け取るみたいなものと言ってもいいかもしれませんね。

レシートをなくした場合はどうする!?

クリーニングを受け取るときは出しに行ったときに受け取ったレシートを持っていけばスムーズに受け取ることができます。

お金は出したときに支払っていますからね。

 

ですが、レシートをなくしてしまったり、お家に忘れてきてしまった場合は困ってしまいます。

そこで、レシートをなくしてしまった場合はどうすればいいのかについてですが、まず慌てる必要はありません。

 

クリーニング店を利用している場合は会員カードがあると思いますので、そちらを提示すれば対応してくれます。

また、会員カードがなくても名前や住所を確認することで受け取れるようになります。

 

ただ、レシートをなくしてしまうと受け取るまでに時間がかかりますし、周りに他のお客さんがいるとばつが悪いのでレシートはなくないようにしましょう。




クリーニングは代理でも受け取ることはできるの?

クリーニングを受け取るときに時間の都合がつかなくて自分では取りに行けないということもあるかもしれません。

そういった場合は代理人でも受け取ることができます。

 

代理で受け取る場合でもレシートさえ用意しておけば特に何かを聞かれることなく受け取りが完了しますよ。

たまに出したときと受け取った時の担当者が同じだったりすると、いろいろ確認されることがありますが、その時は会員カードの方の名前を伝えて「○○の代理で受け取りにきました」と言えば大丈夫です。

 

子供が親のお手伝いでクリーニングの受け取りに行ったりしますし、代理で受け取ることに特に問題はないので、忙しいときは周りの家族や友達にお願いするのもいいかもしれませんね。

保管期間はどのくらい?

時間の都合がつかなくてなかなか受け取れないけれども、代理で行ってくれる人もいないというときは都合がつくときに受け取ることになると思います。

けれども、なかなか受け取りに行くタイミングがなかったり、だんだん面倒になってきたりしますよね。

 

そういった場合、いつまで保管してくれるものなのでしょうか。

保管期間に関してはお店によって違ってきますが、だいたい2週間くらいしても取りに行かなかった場合に連絡が来ます。

 

うっかり忘れてしまっていたりすることもあると思いますが、催促の電話が来たらすぐに受け取りに行きましょう。

冬物のコートや夏に着る浴衣、イベントで着ることの多い着物などは着ない期間の方が長いので、中にはクリーニングに出してクローゼット代わりに使っている方もいます。

 

ですが、クリーニング店は物置ではありませんし、保管料を取るお店も少なくないので、仕上がったら少しでも早く受け取りにいくようにしましょうね。

袋は外した方がいいの?

無事クリーニングを受け取った後、自宅で保管することになりますが、クリーニングされた服は専用の袋に入れてハンガーと一緒に返却されますが、この時の袋は外した方がいいのでしょうか。

これに関してもお店によって違ってきているようです。

 

昔は服が劣化するから袋を外した方がいいとされていたのですが、最近は袋のまま保管したほうがシワになりにくい加工がされているものもあります。

私の場合ですが、以前利用していたクリーニング店で聞いたときは「袋は外してください」と言われたのですが、引っ越しして別のお店を利用するようになった時は「袋は外さなくて大丈夫です」と言われました。

 

お店によって違うということが言えますので、気になる方は受け取るときに聞いてみてくださいね。




 - 日常 , ,