
夜勤明けは頻尿気味になる傾向にあります。
頻尿の原因はなんなのか?夜勤と頻尿との関係性はどのようなものなのか?
夜勤の尿事情を知ってみましょう。
夜勤明けは頻尿気味になる?
頻尿とは「尿の回数が多かったり、尿が近い」症状のことを一般的に言いますが、一般的に起きてから就寝するまでの間に8回以上排尿すると頻尿だとされます。
ですが、排尿回数は人によって違ってきますので、8回以上だからといって頻尿だとは限らず、反対に8回以下でも自分で尿の回数が多いと感じたら、それは頻尿と言えるでしょう。
夜勤明けに頻尿になりやすい感じがあるのは疲れなどが残りやすかったり、夜間の冷える時間帯に外での作業をすることで体が冷えてしまうことで起きてしまうことが多いです。
ですが、夜勤をしているからと言って頻尿になりやすいというわけではないので、夜勤と頻尿に直接的な関係はないと言えるでしょう。
どちらかというと年齢と関係が深いので、年配者は注意が必要になってきます。
まずは水分を取りすぎていないかなどの生活習慣を見直して、自分のどこに原因があるのかを明らかにしてみましょう。
原因が思い当たらない場合は泌尿器科の専門医に受診したり、サプリメントを活用するなどの方法を取ってみるといいかもしれません。
頻尿の主な原因を見てみよう
頻尿の原因として言われているのは過活動膀胱や残尿、尿路感染、心因性などと言われていますが、これらについて一つずつ見ていきましょう。
過活動膀胱とは、膀胱に尿が十分に溜まっていあないのに尿がしたくなる病気で日本では800万人以上が発症しているとされています。
加齢によって引き起こされることが多く、1回の排尿量が少なく何度もトイレに行くような状態になってしまいますよ。
残尿とは、排尿後でも膀胱内に尿が残っているような感覚がある状態のこと。
こちらも年齢を重ねるごとにそのような感覚を持つことが多いです。
尿路感染とは膀胱炎や前立腺炎などによって神経が刺激されて頻尿になります。
心因性頻尿とは膀胱や尿道には何の問題がないにもかかわらずトイレのことが気になってしまう病気のこと。
過去になにかトラウマのようなことがあると起きやすいです。
以上のような原因で頻尿が起きてしまうとされていますから、夜勤で頻尿が気になっている方は当てはまることがあるか確認してみましょう。
まずはサプリメントで対策を!
頻尿の原因などについてみてきましたが、「気にはなるけど病院で診察してもらうまでではないかな」という方は多いです。
確かに泌尿器科に受診しに行くのはどこか恥ずかしさもありますから、できることなら病院に行かないで対策をしたいところ。
そんな方におすすめなのがサプリメントを活用する方法。
頻尿や尿漏れが気になる方のためのサプリメントがありますので、そういったものを試してみるのも一つの手段ですよ。
評判の高いものだと「ノコギリヤシPURE」がいいかもしれません。
天然由来の成分を使用していますし、主成分を含め全成分、全含有量を表示していますので安心して飲むことができますよ。
詳しくは公式サイトから確認できますので、この機会に一度試してみるといいかもしれません。