ブログで初めて知りました。

誰かの当たり前は誰かのなるほど

月別: 2016年6月

お払い箱って賽銭箱なの?元々の意味は解雇ではなかった!

お払い箱というと不要なものという意味で使われていますよね。 今まで長い期間一緒にあったものをあっさりと捨ててしまうことや、会社をクビになったりした時に使われてたりしますが、そもそもお払い箱ってどんな箱なのでしょうか。 賽 […]

浅草雷門の大提灯は定期的に修理されて約10年ごとに新調されている!

東京都の人気観光地の一つなっているのが浅草の浅草寺ですよね。 浅草寺のシンボルとなっているものと言えばやはり入口にある雷門の巨大な提灯ですが、実はあの提灯は定期的に修理にされるって知ってましたか。 雷門の提灯がない時期が […]

ネギマの名前の由来が意外!葱鮪鍋ってどんな料理なの?

焼き鳥屋さんに行くといろんなメニューがありますが、その中でも人気メニューのひとつにネギマがあります。 このネギマという名前の由来や意味を知ったときは思わず驚いてしました。 きっと私以外にも勘違いされていた方がいるのではな […]

銀魚はいるの?赤いのに金魚と呼ぶ理由はなぜ?

これから夏になると縁日の露店で金魚すくいをしている子供の光景をみることがあるかもしれませんね。 ところで、金魚がいるのなら、銀魚もいるのでしょうか。 また、金魚は見た目が赤いのになぜ金魚という名前になったのでしょうか。 […]

日本人の顔はむくみやすいのはなぜ?日頃できる簡単な対策方法を教えて!

女性に限らず、男性でも顔のむくみを気にされる方は多いですよね。 そんな中で気になる噂を耳にしました。それは日本人は欧米人と比べて顔がむくみやすいというものです。 顔がデカいと揶揄されてしまう方には見過ごせない噂ですよね。 […]

水族館のサメが魚を食べないはなぜ?どんな種類が飼育されているの?

水族館に行くとやはいインパクトがあるのはサメですよね。 狂暴なイメージが定着していますし、迫力があります。 けれども、水族館によってはサメと他の魚を一緒の水槽に入れて鑑賞することができるところもありますが、サメは自分の周 […]